自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2018.2.24)寄居・長瀞で食べ歩き!

前回の宇都宮に引き続き、今度は秩父近辺をぶらぶらと色々なものを食べ歩いてきました!!

ここ最近、秩父の回し者かっていう勢いで色々な人に秩父を勧めているのですが、今回はカミさんと友人と三人で寄居から長瀞に向かいます。

(荒川を横目に国道140号線、波久礼駅前からは県道82号線をチャリチャリと)

(そして1時間弱で、あっという間に長瀞に到着!!)

(そろそろすっかりお馴染みとなった岩畳)

こうしてお昼前には長瀞に到着したのですが、今まで長瀞を訪れた時は、秩父に行く道すがらって感じで長瀞をじっくり観光したことはありませんでした。そこで今回は趣を変えて楽しもうと、3人で秩父の商店街をぶらつきながら気になったお店をハシゴすることに。

まずは岩畳に下る階段のすぐ側で、手軽に食べられる「みそ豚ガレドック」を購入。

こちらのガレット、具はソーセージなのですが味噌麹で味付けをしているらしく、その独特の香りとジューシーさが相まって何ともおいしい一品でした! あとは添えられている燻製チーズの相性もばっちりな感じです。

www.nagatoro-galette.com(こちらが公式サイトです。どうやら長瀞以外にも、高田馬場にも支店があるみたいですね~)

こうして小腹を満たした後は、商店街をぶらぶらと長瀞駅前に向かいつつ名物の鮎の塩焼きを探すことに。

そして何となく前を通りがかったこのお店。

川魚料理の「松ばや」というお店ですが、鮎だけでなくおそばも食べられるようなので、これは丁度良いとのれんをくぐって昼食を。

さっそくいただいた鮎の塩焼きはパリパリによく火が通っており、骨まですべて完食してしまいました! おそばも写真を取り忘れましたが、良く引き締まっていておいしかったです!!

こうして腹もくちた後は、腹ごなしがてら行ってみたかったこの場所へ。

今までは秩父に行く時に横目で眺めるだけで、何となく気になっていた宝登山神社へお参りに行くことに。

(宝登山神社拝殿前の鳥居にて)

(宝登山神社は秩父三社の1つだそうで、由来はヤマトタケルの東征にまでさかのぼる由緒正しい神社だそうです)

(拝殿の装飾は、極彩色で見どころたっぷりな感じでした!)

ちなみにこの宝登山神社、名前の通り宝登山に鎮座しているのですが山頂にも奥宮があります。そこまで徒歩で登ると1時間くらいのそれなりな山道ですが、神社のすぐ側からロープウェーも出ています。そこで私たちはロープウェーに乗車して、5分足らずで山頂まで向かうことに。

(奥宮でもお参りを、この神社では普通の狛犬ではなく、ヤマトタケルを助けたと伝わる狼が守り神になっています)

(山頂には奥宮だけでなく、小動物園や梅園があります。ロウバイはやや見ごろを過ぎ、一方で梅はまだつぼみが多くてややタイミングが悪い訪問でしたが、それでも梅の香りを楽しむことはできました!)

(この日は薄モヤがかかっていたものの、山頂からは武甲山方面を一望することができました!)

こうして宝登山近辺を一時間余り散歩して、多少歩き疲れたところで参道にある喫茶店へ。

(こちらの宝登山神社参道沿いにある、おしゃれな喫茶店「山草」さんへ)

(落ち着いた店内で、ティータイムと洒落込みしばし休憩。ケーキも甘さ控えめですっきりしており、ほっこりすることができました)

retty.me(ちなみにお茶だけでなく、パスタなど軽食も扱っています。口コミを見る感じ、そちらも好評の様です!)

こうしてぶらぶら食べ歩いていると、そろそろ時刻は16時過ぎ。友人は寄居まで車で来ていたので暗くなる前に戻ろうとここで帰路につくことに。

(※帰りはアップダウンを避けてずっと国道140号線を走りましたが、以前にも記したように路側帯がほぼない箇所があり、それでいてダンプなど大型車もしばし通行するので、走る時はやや注意が必要です)

そして寄居まで戻ってきたのですが、せっかくだから夕飯も寄居で取ろうと付近を物色することに。そして夕飯処に選んだのがこちら。

古民家を改装したと思しきホルモン屋、「市川ホルモン」です。

(この後はもう電車に乗るだけだしと、この日1日我慢していたビールをぐびり! ホルモンは味噌ダレの味つけされており、そのまま焼いて食べることができます。とくに気に入ったのがハラミで、柔らかくて食べやすかったです! それでいてお値段はお安めだし、いいお店だったと思います!!)

r.gnavi.co.jp

こうしてお腹いっぱいになった後は、輪行で大宮まで帰ってきてこの日のお出かけは終了となりました。

私は基本的に漕ぐのが好きで、食べることよりも出かけることをメインにすることが多いですが、食べ歩きも新鮮で長瀞界隈の新たな魅力を発見した気分です! 今回訪れたお店はどれもおいしいお店ばかりだったので、寄居・長瀞界隈を訪れる時はおススメですよ!!