自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2018.2.18)小江戸川越ぶらぶら散歩!

昨日は久しぶりに、カミさんと2人で出かけてきました!!

 

いつものように1人で遠出するのも良いけれど、たまにはカミさんと2人でのんびり散歩しようとちょいと足を伸ばして川越まで行ってみることに。

 

しかし直線距離なら10kmに満たない手ごろな距離だし大丈夫だろうと思っていたのですが、昨日の埼玉は冬場特有の赤城おろしが吹き荒れて、北風が結構な強さとなっていました…

そのため向かい風と登り坂が大キライなカミさんのテンションが心配されましたが、何だかんだ文句を言いつつも漕ぎ続けてくれて一安心でした(笑

 

そして何だかんだで川越市内に到着。

f:id:samayoicyarinko:20180219001925j:plain

f:id:samayoicyarinko:20180219001618j:plain

(まずは駅から見て北側にある川越城本丸御殿跡に到着! これは1848年に建てられたもので、本丸の玄関、大広間、家老詰所が残存しているのですが、大広間の遺構が残っているのは全国でも珍しいのだとか)

f:id:samayoicyarinko:20180219080132j:plain

f:id:samayoicyarinko:20180219080437j:plain

f:id:samayoicyarinko:20180219080143j:plain

(川越城址から南側に向かい、一番街へ。休日なだけあって、川越は観光客でごった返していました)

f:id:samayoicyarinko:20180219080402j:plain

(川越の象徴な時の鐘)

f:id:samayoicyarinko:20180219080350j:plain

f:id:samayoicyarinko:20180219080537j:plain

(川越といったら古い町並みで有名ですが、江戸期の建物だけでなく明治~昭和初期の洋風建築も結構残っています。個人的には、この年代の建物を見るのも結構好きだったり)

 

観光エリアはとにかく人が多くて落ち着いて食事ができそうな感じではなかったため、少し移動して川越駅方面に何かないものかチャリチャリと。そして本川越の駅前で通りすがったタイ料理屋の「ピム・チャイ」さんでお昼をいただくことに。

f:id:samayoicyarinko:20180219081209j:plain

f:id:samayoicyarinko:20180219081228j:plain

(カミさんはシーフードカレー、私は牛肉ラーメンを食べたのですがタイ料理っぽいエスニック感がしっかりあってとてもおいしかったです!)

retty.me(こちらでも色々とレビューされていました~)

 

そして食事後もだらだらとくっちゃべっているといい時間になっていたので、ここで帰路につくこととなりました。

久しぶりに川越を散歩しましたが、すぐ近くにあっても大宮とはかなり趣が異なるものですね。良い気分転換となったので、これでリフレッシュして今週も気張っていきたいと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村