自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2017.10.27)ひさびさ日光、紅葉巡り!!

ついに、ついに休日と天気の良い日が重なりました!!

 

10月に入ってからは雨模様ばかりで、ブログタイトルに偽りあり、な感じでまっったく自転車で行ってこない日が続いていました…が、その鬱憤を晴らすべく、今回は思い切り外出することに。

 

と、決まれば季節は秋、これはもう紅葉を見に行くしかないと早朝5時に自宅を出発、輪行でもって向かう先は日光! この大正元年(1912)築のレトロな日光駅前から、今回の遠出はスタートです!!

f:id:samayoicyarinko:20171028050945j:plain

(ちなみに駅前には湧水があり、自由に飲むことができたりします)

f:id:samayoicyarinko:20171028051150j:plain

(遠目に望む男体山と女峰山。快晴の日光は何とも良い塩梅でした)

f:id:samayoicyarinko:20171028051650j:plain

(実際のとこ、全体的には日光の紅葉はこれからが見ごろ、といった感じです。けれども場所によって大分差があり、東照宮前の神橋ではキレイな紅葉が)

 

ところでこの日光、実は昨年も訪れたことがあったりします。その時は細尾峠を越えて高崎まで漕いだのですが、それならば夏と秋とで眺めを比べてみようと、今回も同じ行程で漕いでみることに。

samayoicyarinko.hatenablog.com(前回訪れた時の様子はこちらでまとめました。この時も色濃い緑が何ともステキで、いかにも日本の夏! な感じでした!!)

 

f:id:samayoicyarinko:20171028052016j:plain(中禅寺湖に向かう120号線から足尾に向かう122号線へ。途中中禅寺湖方面を望めば、山が色づきつつある様子が良く分かりました)

f:id:samayoicyarinko:20171028052549j:plain

(122号線に入った後、さらに細尾の集落から現在は使われていない旧道へ。集落を過ぎると、いよいよ細尾峠の峠道がスタートです)

 

昨年も記しましたが、この細尾峠の旧道は

・旧道となったことで、車がほぼやってこない

(私は2回走って、未だに対向車とすれ違ったことがありません)

・峠なのに自転車で楽に登れるゆるやかな勾配

(日光側は全体的に5度から8度程度の勾配となっており、登りでは大体自転車を押してしまう私でも、写真を撮るとき以外は足をつくことがありませんでした! ただ足尾側は最大で14度程度の勾配があり、登るとなると結構えぐい感じです)

 

と自転車にとてもやさしい峠道なのですが、日足トンネルを過ぎると川のせせらぎと風の音、後は自分のたてる音以外は何も聞こえないほど山奥に分け入ることとなります。そのため何時熊などの野生動物と鉢合わせするかも分からないので、定期的にベルを鳴らしつつ、いかなる音も聞き漏らすまいと若干緊張しつつゆっくりと先へ(幸い私は何も遭いませんでしたが、他の方のブログを見ると、同じ道で熊に遭遇した方もいるようです)。

 

f:id:samayoicyarinko:20171028053541j:plain

f:id:samayoicyarinko:20171028053616j:plain

f:id:samayoicyarinko:20171028053641j:plain

(細尾峠の紅葉は、まさに今が見ごろな感じです! ただ旧道のため路面はあまり手入れされておらず、落ち葉や木の枝で結構凄いことになっています。特に日光側は落ち葉だらけなので、足尾方面から下ってくる人はスピードの出しすぎに注意しないと危ない感じです)

 

f:id:samayoicyarinko:20171028054007j:plain

f:id:samayoicyarinko:20171028235035j:plain

f:id:samayoicyarinko:20171028054209j:plain

(ただそれはそれとして、道中の美しさは何度もキレイだなぁ、と一人呟いてしまう程のものでしたね。特にこの日は雲がほぼない快晴で、陽光を透かして見る紅葉は、まるで燃えているかのようでした!!)

 

こうしてゆっくりと登り続けること1時間、気が付けばいつの間にやら頂上へ。

f:id:samayoicyarinko:20171028054703j:plain

ここから先は大間々近辺まで、50kmほど下り基調の道が続きます。その道すがらの様子は、また改めてまとめたいと思います~

今週のお題「休日の過ごし方」

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村