自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

9月はこんな大会に参加するつもりです。

朝晩は徐々に涼しくなり、秋の到来を感じる今日この頃です。

 

さて昔から「スポーツの秋」と言うように、これからの時期は色々とスポーツイベントが目白押しです。と、いうわけで私も9月は遠征もしながら色々と参加してみるつもりなのですが、まず来週参加するのがこちら。

tourdetohoku.yahoo.co.jp

東日本大震災を機に、河北新報社とヤフーが共催する震災復興支援イベントである「ツール・ド・東北」です。この大会の趣旨は順位を競うレースではなく、津波の被害を受けた宮城県沿岸部を走りながら現地の現状を見てもらうことです。

そのために設定されているコースは多岐にわたり、60km程度の短い行程から200kmを越えるロングライドまで様々ですが、私たちが応募することができたのはその内の、9月16日に開催される奥松島グループライド&ハイキングというコースです(本当は別のコースを走ってみたかったのですが、物凄い人気で人数からあぶれてしまいました)。

コースの中心となる石巻は、震災後たびたびボランティアで訪れたことがある場所です。今の状況がどうなっているのかもう一度見に行きたいというのと、色々抜きにして自転車で走るのが楽しそうな場所なので今回参加してみることにしました。 

 

そしてもう1つ、9月末に近場で面白そうな大会が。

9月24日に川越で開催される、「CYCLOG 小江戸川越」にも参加してみるつもりです。

4969.jp

「CYCLOG」とは聞きなれない言葉ですが、これは上記の公式サイトによると、

シクログはポイント獲得型自転車オリエンテーリングで、制限時間内にどれだけのログスポット(以下LS)を通過し、LSごとに配転されているログポイント(以下LP)の合計で楽しむサイクリングイベントになります。
スタート/ゴールの会場から遠くてまばらなほどLPは高く、近くて密集しているほどLPは低く設定されています。さらにLSに到着したら専用アプリでLSを撮影し、事前に登録した参加者ご自身のSNSアカウントに写真をアップすることでLPの獲得となります。
近くて密集している低LPのLSを数多く回って積み上げていくのか、一発高得点狙いで遠くのLPを目指すのかなどの戦略がゲームの行方を握る鍵となります。

https://4969.jp/wp/wp-content/themes/4969_theme/images/contents/topSec04Contents01Img01-01.png

(この画像は、https://4969.jp/より転載しています)

 

…というものなのだとか。

 

大会では川越近郊の色々なスポットがLSに設定されており、その中には今まで訪れたことのある場所もあれば、そうでない場所もたくさんありました。

この大会を通じて、ゲームを楽しみつつあちらこちらと散策してくるつもりです。

 

こういった具合で、9月は私には珍しく色々な大会に参加するつもりなのですが、その模様などまたおいおい紹介できたらと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村