自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2017.5.5)こどもの日には江の島へ!

今年のGWは、神奈川に遠征して江の島まで行ってきました!!

まずは、先月のときがわサイクルフェスタで一緒に走った友人宅まで車で移動。11時半前には到着し、小田急線の東林間駅付近からカミさんを含めた3人で漕ぎ始めることに。

ここから江の島までは30km余り。その行程の殆どを、今回は境川サイクリングコースを南下していきました。

www.kanasho.jp(このコースの概要は、こちらでも紹介されています~)

この境川サイクリングコースは国道246号から江の島付近まで、境川に沿ってほぼ真南に整備されているサイクリングコースです。その特徴はなんといっても平坦な道のり! コース中にはほぼアップダウンがなく、非常に快適に漕ぎ進めることができて良い感じです。また道中は住宅地や田園地帯などのどかな風景が広がっており、それらを眺めるのもまたイイ感じだったりします。

※ただしこのコース、日によっては相模湾に近づくにつれて強い向かい風が吹き荒れることもあったりします。今回は平気でしたが、場合によっては想像以上にしんどい行程となることもあるので、その点だけは注意が必要かもです

(今回はこどもの日ということもあり、道中ではあちこちで鯉のぼりを見ることができました)

(道中のほぼ中間地点にある、境川遊水池公園で一休み)

(この公園の付近はコース中でもとくに緑が広がっている区間で、個人的にとても気に入っているエリアです)

その後、国道1号線と接するあたりで川から離れて一般道に入ることになりますが、路側帯がそれなりに広いため危ないと感じることはほとんどありませんでした。そして出発から約2時間…

目的地の江の島に無事到着することができました!

江の島を訪れるのは随分と久しぶりですが、今までは海開き後か冬場に訪れており、江の島そのものはそんなに混雑していることはありませんでした。しかし今回は流石GW、その混雑具合はかつてない感じで、とにかく人だらけで圧倒されてしまいました。

(せっかく江の島まで来たのだからと、名物のしらすをタップリ使ったしらす丼を昼食に)

(弁天橋と岩屋洞窟を結ぶ遊覧船はどの船も満載で、ひっきりなしに行きかっていました。またこの日は快晴で、三浦半島だけでなく遠方の伊豆半島や箱根の山並みまで見渡せました)

そして休憩をとった後15時半ころから来た道を戻って帰ることに。帰り道は平坦なコースに加え、タイミングよく海からの風が追い風となり、往路以上にスイスイ漕ぎ進めることができました!

(帰り道、ふと上を見上げてみれば何やらフワフワ浮いているものが)

(これもこどもの日のイベントなのか、3つの大凧が揚げられていました。遠目でしたが、かなりのサイズの凧だったのではないでしょうか)

そして17時半過ぎにはスタート地点の東林間に帰還、輪行ならばここで打ち上げに行きたいところでしたが、今回は車だったため、ここでお開きとなり帰宅することとなりました。

最近はカミさんづてで自転車友達ができたこともあり、大学生の時以来久しぶりに多人数で漕ぐ機会が増えています。一人旅も気楽で良いものですが、多人数も多人数の良さがあるので良い感じです。また梅雨の前にでも、友人たちとどこかに出かけてられたらと思います(*^○^*)

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」