自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2017.4.2)新春さいたま花模様!

ここ最近九州旅行のことばかり記していますが、ちょっと話題転換で最近のことをまとめます~

さて、さる4月2日は毎年恒例のときがわサイクルフェスタが開催されました!

私は今回で3回目の参加となりますが、今回ははじめて、カミさんや友人と一緒に走ることになりました。また今までは白石峠etc.へ向かう中級コースを走っていましたが、今回はときがわ町の北部にある雀川砂防ダム公園などを走る、初級コースにエントリーすることに。

サイクルフェスタは今回から若干コースが変更されていますが、初級コースはまず都幾川に沿って北へ向かった後、関東では珍しい石塁が築かれたという小倉城跡がある小倉地区へと向かいます。

(小倉城ふもとの日枝神社前で記念撮影! ちょうどしだれ桜が見ごろを迎えていました)

その後は一旦来た道を引き返し、八高線の線路沿いを西に向かった後は雀川砂防ダム入り口から峠道に入ることに。この峠道は雀川上雲線という林道で、松郷峠という峠を越えていきます。この松郷峠の勾配は全般的にはそこまで急でもなく(ただし、頂上付近は少々きつい斜度です。また逆の西平方面から登るとより大変そうな印象でした)、また車がまったく通らなかったため非常に快適な道のりでした!

(峠をほぼ登り切った地点では、ときがわの街並みとさいたま市方面への眺望が開けています)

(景色を見ながらのんびり一休み)

こうして峠を越えた後は西平地区まで下り道を一気に下り、建具会館の辺りをそのまま通り抜けてさいたま梨花カントリークラブ方面へ。

(途中、水出しコーヒーで有名な"ときがわの小物屋さん"というお店で休憩していると、上級コースを走っている方たちが物凄い勢いで目の前を走っていきました。私たちが松郷峠を越えているうちに、この方たちはさらに刈場坂、高篠、白石峠を走っている模様。なんというかまったく、同じ人間とは思えません(*'o'*) )

カントリークラブまでは再び若干キツ目な登り道を越え、弓立山を過ぎてからはゴールまで下り基調の快適な道が続きます。

(道すがら、温泉スタンドなる珍しいものがありました。なんでも20㍑100円、50円単位で販売されており、都幾川四季彩館の源泉にも用いられるアルカリ性温泉を自宅でも楽しむことができるそうです。冷泉のため、自宅で楽しむ際は源泉20㍑に対しお湯200㍑〔浴槽の7割位〕くらいで混ぜるとちょうど良いそうです)

www.jalan.net

(また、都幾川中学校の側にある八幡神社では花桃祭りが開催されており、満開のハナモモを楽しむことができました!)

こうして道中の景色を楽しみながらスタート地点の川の広場に戻り、その後はスタッフの方々が用意してくれた昼食をいただきました。

(エントリーの際に600円分の食券が配布され、それを用いて食事することができます。今回はイノシシやシカなど、地元で獲れたジビエ料理を楽しむことができました!!)

今回はいつもと異なるコースを走ったこともあり、またときがわ近辺の新たな魅力を発見したような感じです。それと久しぶりに複数人で走ることになりましたが、これはこれでやはり楽しいものですね。また機会を作って、このメンバーで走りに行きたいと思います!!