自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2017.2.7)うららか日差しな荒川下り!

日中の暖かい時間帯を使い、荒川沿いをぶらついてきました!

 

そういえばちょうど1年くらい前にも荒川を下って東京湾まで行ったなー、と思い出しつつ川沿いに南下して、まずは川口の辺りまでチャリチャリと。

f:id:samayoicyarinko:20170208073548j:plain

(昨日の埼玉は雲1つない良い天気。遠方にはスカイツリーがぼんやりと)

samayoicyarinko.hatenablog.com(昨年も、同じようなルートで東京湾まで行きました)

 

そしてこの辺りから、前回と同じルートを走るのも芸がないと思ってルート変更。川沿いに南下するのではなくそのまま東側へと向かい…

f:id:samayoicyarinko:20170208073728j:plain

埼玉県のようで実は東京な、足立区北側の見沼代親水公園へ。

f:id:samayoicyarinko:20170208073935j:plain

(親水公園の水路にいた鴨。いつも思いますが、羽毛に包まれているとはいえ、彼らは水に入るのに寒く感じたりしないものなのでしょうか…)

 

水路沿いで一休みした後は、親水公園と日暮里をつなぐ日暮里舎人ライナー沿いへ。

f:id:samayoicyarinko:20170208074159j:plain

(日暮里舎人ライナーと並行する、真南に向かう道路を使ってのんびりと)

 

こうしてぶらぶら走っていると、西新井大師西という駅が。

西新井大師といえば厄除け祈願で有名なお寺。せっかくここまで来たのだからお参りしていこうと、ここでも寄り道することに。

f:id:samayoicyarinko:20170208074604j:plain

(さすがに有名な寺院だけあって、平日でもお寺の境内は中々の盛況でした)

f:id:samayoicyarinko:20170208074738j:plain

(お寺の一角では、寒桜が満開で見ごろな感じに)

 

こうしてお参りを済ませた後は日暮里舎人ライナーに沿って南下、再び荒川沿いへ。結構満足な感じでしたが、まだしばらくは日が高そうだったので、もう少し足立、荒川区付近をぶらついてみることに。

f:id:samayoicyarinko:20170208075356j:plain

(唯一残った都電、荒川線。東京都内では珍しい、昔ながらの路面電車です)

f:id:samayoicyarinko:20170208075916j:plain(足立区の南部は荒川と隅田川に挟まれており、その水路沿いは中々に良い雰囲気でした)

f:id:samayoicyarinko:20170208080018j:plain

(古くは江戸時代初期から架けられていたと伝わる千住大橋。現在の橋は昭和2(1927)年に架けられたものと、昭和48(1973)年に架けられた新橋です)

 

こうして適当にブラブラしているうちに、いつしかスカイツリーの辺りまで。この日は北からの風が強く、帰り道は向かい風に難儀しそうな塩梅だったので、スカイツリーから東武線を使って春日部経由で大宮まで戻ることに。

f:id:samayoicyarinko:20170208080619j:plain

(1年ぶりにスカイツリーを訪れて、この日の遠出は終了となりました)

 

私事ですが、今年度は少々変則的な仕事の流れとなっており、3月はほぼ丸ごと休みだったりします。これだけ長期間の休みは大学生以来なので、これをチャンスと思い切り遠出しようと思っています。まだ具体的な計画は決めていませんが、それを楽しみにあと少し気張っていこうと思います~

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村