読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

空、飛んじゃいました!

タイトルの通りですが、面白い体験をすることができました!

 

今までに何回かこのブログでも触れていましたが、奥武蔵グリーンラインではパラグライダーも行うこともできたりします。

(堂平山天文台に向かう途中にある出発地点)

 

今まではひたすら自転車で走るばかりでしたが、先日カミさんの発案により、パラグライダーをやってみようという話になりました!

そこで今回、体験コースに参加してみたのが白石峠の頂上付近にある「こまちパラグライダースクール」。

www.komachipara.com(こちらがHPです。ちなみにほぼ同じ敷地には、堂平スカイパークという同じようなスクールもありました)

 

体験コースは現在、休日は6,000円、平日は5,000円で参加することができました。具体的な内容は、1日を使って10m程度の坂から直線滑空ができるように練習をする感じです。

f:id:samayoicyarinko:20161220195532j:plain

(このような感じの山間の開けた場所で、パラグライダーの基本的な操作を体験できます。私たちは右手の坂から滑空の練習を行いました。ちなみにこの場所は着陸地点となっているようで、上級者の方たちの着陸する様子を見ることもできました)

f:id:samayoicyarinko:20161220202835j:plain

(坂の上から、このように滑空できるように繰り返し練習します。練習の際はコーチの方たちが装具の点検やアドバイスを送ってくれるので、危険な感じはそれほどしませんでした)

f:id:samayoicyarinko:20161220200122j:plain

(この日は快晴で、パラグライダーのさらに上空を飛び交う多くの旅客機もくっきり見ることができました)

f:id:samayoicyarinko:20161220195424j:plain

(昼食休憩時に着陸したパラグライダー。この方は2時間余りも飛んでいたそうです。この堂平山付近でも上昇気流をうまく捕まえると、高度3,000mまで上昇する人がいるのだとか)

 

そして私たちはというと…

f:id:samayoicyarinko:20161220195945j:plain

(フワッと浮いているカミさん。写真があれですが、実際にはもっと高いところまで飛び上がっていました)

f:id:samayoicyarinko:20161220200055j:plain

(私もかなり手こずりましたが、何とか飛び上がることに成功しました! 〔小さくて見にくいですが、赤矢印が私です〕 写真で見るとせいぜい高度4mといったところですが、飛び上がった瞬間はけっこう上に持ち上げられる感じで、もっと高いところまで上がっていったように思いましたね)

 

こんな感じで何とか2人とも、少しは飛ぶ感じを味わうことができました! (人によりますが、大体1日練習すれば、多少は飛ぶことができるようになるそうです)

 

こうして新鮮な体験をすることができましたが、このこまちパラグライダースクールでは「パラメイトコース」といって、基本的な動作を一通り習得するまで期間無制限で何回でも受講できるコースがあります。このコース、なんと初回に20,000円支払えば、後は1回ごとにエリア使用料1,500円を支払うだけで受講できるようです(さらに特典として、体験コースに参加した人は20,000円の料金が6,000円に割り引かれました)。

 

正直なところ、本格的にやるのは資金的に厳しかったりで(道具一式を揃えると、中古でも30万程度するようです…)色々と難しそうなところです。それとやっぱり墜ちる時は墜ちるようなので、決して器用ではない私はちょっと危ないかな、という感じもしています。

けれどもう少し飛ぶ感じを味わいたい、というのもあるし、何より飛ぶのが楽しかったので、この「パラメイトコース」でもう少し挑戦してみようかなと思っています!

 

これからも奥武蔵の山々は、自転車だったりパラグライダーだったりで頻繁に訪れることになりそうです~