読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2016.11.12)久方振りの遠出は北へ!

久しぶりに、遠出する時間と暇と健康がそろったので出かけてまいりました!

 

思えば最近は近所をかるーくぶらつく程度で、ブログに記すような遠出は9月末に行って以来一か月ぶり。気が付けばすっかり冬の気候となり、日が落ちるのも早くなっているので7時頃には早めの出発。

 

f:id:samayoicyarinko:20161113082007j:plain

(昨日の埼玉は前日の雨から打って変わって、天気も良く気温も小春日和といった塩梅でした!)

 

今回はまず、年明けにも走ったことのある緑のヘルシーロードを使って利根川沿いまで出てみることに。

samayoicyarinko.hatenablog.com(ヘルシーロードのことは、以前にこちらにまとめました~)

 

そしてヘルシーロードをのんびり転がし、出発から2時間ちょっとで利根川のほとりに到着です!

f:id:samayoicyarinko:20161113083038j:plain

(さいたま市からヘルシーロードを北上すると、行田市の利根大堰の辺りに出ることができます)

f:id:samayoicyarinko:20161113083852j:plain

(ポカポカ陽気と穏やかな風の下、土手に座ってしばし休憩)

 

前回訪れた時は利根川を眺めてから帰路につきましたが、今回はもう少し東に向かい、羽生をへて加須方面にもチャリチャリと。

※走ってみてわかったのですが、この区間は現在土手の改修などを行っており、土手上のサイクリングロードが通行止めとなっている区間が多かったです。また東武伊勢崎線の鉄道とぶつかる箇所も、少なくとも群馬側は線路のため土手上を走ることができませんでした。そのため場所によっては戻らざるを得ない場所もあったので、快適に走りたいなら事前に道路状況を確認した方が良いかもです

http://www1.plala.or.jp/tone_cr/

(なんとも昔懐かしなレイアウトとなっていますが…おそらく利根川サイクリングロードの公式サイトです。少々見にくいのですが、こちらで工事状況などを確認することができます)

 

とりあえず今回は、工事なども多かったので利根川沿いから離れることに。そして水田地帯のあぜ道沿いに東へ向かう途中、学問の神様と思しき高鳥天満宮なる神社を発見。せっかくなのでお参りしていくことに。

f:id:samayoicyarinko:20161113085457j:plain

(高鳥天満宮は1234年創建の、古くからこの地の中心となっている神社だそうです)

f:id:samayoicyarinko:20161113090035j:plain

f:id:samayoicyarinko:20161113085735j:plain

(天満宮のお社には、見事な彫刻が施されていました)

 

天満宮でお参りを済ませた後、さらに東へと向かうわけなのですが、どこを訪れたのかは次回まとめたいと思います~

samayoicyarinko.hatenablog.com(続きはこちらです~)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村