自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2016.7.10)久方ぶりの散歩は西へ!

振り返ってみれば、一か月ぶりくらいのポタリングでした!

 

やっと休みと好天が重なった7月10日、この日は暑くなりそうだったので、昼頃には自宅に戻るつもりで最近足を延ばしていない東側へチャリチャリと。

f:id:samayoicyarinko:20160712193513j:plain

(6月初旬と比べると、日差しの強さは段違いとなってきています)

f:id:samayoicyarinko:20160712193643j:plain

(最初は県道214号に沿って東へ向かい、途中からは道すがら見つけた良さげな路地を適当に)

 

こうして何となく東へ向かって1時間ちょっと、すると北越谷の辺りでこんな場所に。

f:id:samayoicyarinko:20160712193924j:plain

(後で調べてみたら、越谷第五公園という公園の対岸にぶつかったみたいです)

 

この川は、かつて荒川の本流であった元荒川というもの。到着した時点でそろそろ太陽も頭上に登りつつあったので、あとは川沿いに北上し、岩槻からさいたま市内まで戻ることに。

 

川沿いではなるべく木陰を進みましたが、ここでも石仏など風情を感じるものが点在しており、それらを探しているとあっという間に岩槻まで。

f:id:samayoicyarinko:20160712195343j:plain

(永代橋付近の水門前で)

f:id:samayoicyarinko:20160712194945j:plain

(川沿いの石仏は、どれもよく手入れがされていました)

f:id:samayoicyarinko:20160712195134j:plain

(こちらは文化14(1817)年に建立された地蔵尊)

 

そして岩槻に到着した後は、16号線から路地に入ってあっちこっちへ適当にふらふら進んでいる内にさいたま市内まで戻ってくることができました。

 

ところでこの日は午前中の早いうちに出かけたので、大丈夫と思って特に日焼け対策をせずに出かけました。ところがどっこい、正味3時間半ほどのポタリングだったのですが、予想以上に日焼けしてしまい破目に…

幸いヒリヒリするほどではないのですが、手袋をしていたため、地肌との境目が笑えるくらいクッキリ残ってしまいました(お陰で職場で色々な人にどうしたのか聞かれてしまいました笑)。

 

やはりこれから夏本番、短い時間のポタリングでもしっかり日焼け対策をした方がよさそうです。

夏場、自転車で出かける方はくれぐれもご注意してくださいね~

samayoicyarinko.hatenablog.com(以前、日焼け対策についてこちらでまとめました~)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村