読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2016.3.18)大宮のんびり花散歩!

埼玉ポタリング

何だかんだで、久しぶりのブログ更新です。

 

最近の埼玉は冷え込んだり暖かくなったりを繰り返していましたが、それでも徐々に暖かい日が増えてきています。

 

そして気が付けば梅以外にも、様々な花が目に付くようになってきました。

と、いうわけで今回は、花を探してさいたま市内をぶらついてみることに。

 

今回目的地にしたのは、以前も訪れたことのある大宮花の丘公苑。

この公園は四季折々の花が見られることをウリにしているので、きっと何かしら見ることができるだろうと自宅を出発。

samayoicyarinko.hatenablog.com

(ちなみに前回訪れた時は夏の終わりごろで、一面のサルビアがとてもキレイでした!)

 

今回はせっかくなので、大通りは通らずに住宅地の路地を適当にブラブラと。

f:id:samayoicyarinko:20160318210020j:plain

(農地のわきの小道を進みつつ北へ)

 

以前からちょいちょい記しているように、さいたま市は少し中心部を離れれば結構のどかな光景が広がっています。そのお陰で公園に向かうまで、色々なお宅の庭や畑を眺めるだけでも春を楽しむことができました。

f:id:samayoicyarinko:20160318210334j:plain

(みち)

f:id:samayoicyarinko:20160318210503j:plain

(すがら)

f:id:samayoicyarinko:20160318210437j:plain

(あちこちで)

f:id:samayoicyarinko:20160318210524j:plain

(色々な)

f:id:samayoicyarinko:20160318210537j:plain

(花が咲き誇っていました)

 

特に個人的にほっこりきたのが、菜の花のまわりでは蝶やらミツバチが飛び回っているのを見つけることができたことです。

冬の間はまるで目にしなかった虫たちを見つけると、いよいよ春なんだなぁ、という気もしてくるというものです。

f:id:samayoicyarinko:20160318210730j:plain

(風に揺れる菜の花を激写!)

 

こうして道中を楽しみつつ到着した花の丘公苑。

タイミングが若干悪かったのか、最近チューリップに植え替えたばかりのようで花畑はまだ準備中の趣。

f:id:samayoicyarinko:20160318211021j:plain

(もう半月ほどもすれば、ここが一面のチューリップ畑となるのでしょうが…まぁしょうがないですね)

 

それでも花畑を眺めていれば、小さな花を見つけることもできましたし、道中だいぶ心が浮き立ったので結果オーライな感じです。

f:id:samayoicyarinko:20160318211126j:plain

(名前がわからなかったですが、小さな花もこれはこれで可愛くてステキな感じでした)

 

さてこのような具合で散歩を楽しんでいたのですが、昼頃より徐々に雲が増え、風も強くなってきてしまいました。なので適当なところで切り上げて、14時過ぎには自宅に戻ってこの日の散歩は終了となりました。

 

最後に話がガラっと変わりますが、実はインフルエンザがひと段落した後も鼻水がとまらず、くしゃみもしょっちゅう出る状態が続いています。また風邪ひいたのかなー、と思っていたのですが、これはひょっとすると、花粉症なのかもしれませんね…

そこまでひどくないので今のところ病院などには行っていませんが、もし花粉症だとすると、春が憂鬱になってしまいそうでちょっとブルーな今日この頃です…orz

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村