読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2016.1.31)鴨川沿いの野鳥探し!

今日は穏やかな天気の下、鳥を探して川沿いを散歩してみました~

 

天気予報では週末は大雪が降るとも言っていましたが、これは幸いにして大ハズレ。今日の埼玉は天気予報は何だったのか、というくらいの良い天気。

 

これはチャンスと午前中は布団を干したり色々と大物たちを洗濯し、ひと段落した午後から付近を散歩してみることに。

 

今日行ってみたのは、以前も訪れたことがある三橋総合公園。この公園には湿地帯(ビオトープ)が整備されているので、そこに集まるであろう野鳥を探すつもりでチャリチャリと。

samayoicyarinko.hatenablog.com

(公園の様子などは、こちらでも紹介しています~)

 

と、いうわけで自宅から30分ほどで公園に到着。

まずは湿地をぐるっと一回りして、鳥たちを探してみることに。

f:id:samayoicyarinko:20160131170742j:plain

(穏やかな陽光の下、水鏡が何ともキレイでした)

 

すると周囲のあちこちから足音っぽいのは聞こえるものの、風景に溶け込んでいてなかなか姿は見つけられず…

音はすれども姿は見えず、とはよく言ったものだと思いつつ、それでもめげずに目を凝らしていると…

f:id:samayoicyarinko:20160131171930j:plain

(実はこの写真には、7羽も隠れていたりします)

f:id:samayoicyarinko:20160131173101j:plain

(こんなにもあちこちに、ムクドリ※多分 がとまっていました)

 

途中から段々と要領が掴めてきたのですが、何となく怪しいなー、という場所を見つけたら、一か所に視点をあわせずに全体を見つめ、何か動いた場所に注目すると発見しやすいですね~

f:id:samayoicyarinko:20160131173203j:plain

(先日の雪で倒れたススキの上にもムクドリたちが)

f:id:samayoicyarinko:20160131173703j:plain

(ほかにもススキの間には、セキレイっぽい鳥も)

f:id:samayoicyarinko:20160131165418j:plain

(視線を上に向けてみれば、枝先にヒヨドリを発見! 比較的近い所にいたので、くっきりと撮ることができました)

 

こうして1時間少々鳥を探して歩き回っていると、そろそろ時刻は14時半。

最近は11時~14時くらいは割合暖かいのですが、日が傾くとあっという間に寒くなるので早々に帰宅することにしました。

 

埼玉は比較的暖かい方だと思いますが、それでも最近は大分冬本番な感じです。もう2か月も我慢すれば春になるのでしょうが、早く暖かくなって欲しいものですね~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村