自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.1.22)雪を横目に上尾まで。

この間までの暖冬加減が、嘘のように寒くなってきましたね。

 

埼玉県では今週月曜日に雪が降り、残雪がそこかしこに残る状況ではとても自転車では走れなさそうだったので、中々走る機会を見つけることができませんでした…

 

そして天気予報を見れば明日も雪。これではまた当分走ることが難しそうですが、今日も午前中しか空いていないので、行くことができるのは近場に限られそうな塩梅。

それでも行ってみたことのない場所へ行こうと調べてみれば、上尾丸山公園という公園が手ごろな感じ。

 

と、いうわけで今回は、上尾市まで行って公園をぶらついてきました~

www.go2park.net

(埼玉県内の公園を調べる際はよくこのサイトを覗いているのですが、丁寧に紹介してくれているのでいつも参考にしています~)

 

さて出発してからは、いまだに残っている雪や氷でスリップしないように気をつけつつ荒川方面へ。

f:id:samayoicyarinko:20160122201527j:plain

(荒川の土手沿いは、まだまだ多くの雪が残っていました)

f:id:samayoicyarinko:20160122201730j:plain

(雪が残る中を走っていると、見慣れた光景も少し新鮮に感じたりします)

f:id:samayoicyarinko:20160122202417j:plain

(今日は空気が澄んでおり、遠くの山々を見渡すこともできました)

 

幸い荒川サイクリングロード上は日差しを遮るものがないため、凍った部分もなくて快適に走ることができました。こうしてしばらくスイスイ走ると、一時間弱で丸山公園に。

f:id:samayoicyarinko:20160122202638j:plain

(丸山公園の案内図。公園は総面積約15haとのことで、なかなかの大きさとなってました)

 

この公園は内部への自転車の乗り入れがNGとなっていたので、入り口に自転車を停めてぶらぶらと歩きまわって一周してみることに。

f:id:samayoicyarinko:20160122203125j:plain

(公園のほぼ全域にわたって池があるのですが…)

f:id:samayoicyarinko:20160122203209j:plain

(なんとここ最近の寒さのためか、一部で池の水が凍っていました。場所によっては表面だけでなく底まで凍っていたのでビックリです)

f:id:samayoicyarinko:20160122203719j:plain

(このようにいかにも冷たそうな水でも、鴨やら鳩やらはその中を動き回っていました。連中は寒くないモンなのでしょうか…)

f:id:samayoicyarinko:20160122204333j:plain

(公園の一角に天文台がありました。毎週週末には太陽や天体観測を行っているそうです)

f:id:samayoicyarinko:20160122204513j:plain

(天文台の前には雪だるまも)

 

こうして歩き回ってみると公園内はかなり広く、一周するのに50分ほどもかかってしまいました。ちょうど一周したところでいい時間にもなったので今日はここで切り上げて帰ることに。見たところ公園内は桜がかなりあったので、春先に訪れるとキレイかもしれませんね。

 

明日はおそらく雪が降るでしょうし、降らないとしてもかなり冷え込みそうな様子です。今日のうちにたっぷり食料も買い込んできたので、週末は家で冬ごもりしていようと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村