読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2016.1.2)新春中野の路地裏散歩。

自転車以外

明けましておめでとうございます!!

 

と、いうわけで久しぶりに実家に戻って(といっても、埼玉から東京に行くだけなので実際にはすぐ戻れるのですが)まったりしておりました。

とはいえおせちを食べつつテレビを眺めてボーッとするのも良いものですが、それだけだとダメになってしまいそうなので、初詣などのついでで中野~高円寺界隈を散歩してきました。

 

私の実家は東京の中野区にあるのですが、中野は良い具合にゴチャゴチャした街並みで、少し路地に入れば昔ながらの光景も結構残っていたりします(とはいえ、やはりここ10年位で大分新しい建物が増えた様に思います。まぁ仕方ないし、当然のことでもあるのですが、馴染みの風景が変わっていくのは少々寂しさも感じますね)。

f:id:samayoicyarinko:20160103101214j:plain

(路地を歩きながら、高円寺に向かって西へ)

f:id:samayoicyarinko:20160103101603j:plain

(中野は昔から、学生の下宿先として重宝されていたそうです。その名残なのか、今でも路地には "○○荘" といった昔ながらのアパートが多く残されています)

f:id:samayoicyarinko:20160103102453j:plain

(今までこのアパートではどんな人が暮らしてきたんだろうなー、などと考えながらぶらつくこと暫し)

f:id:samayoicyarinko:20160103104747j:plain

(昔ながらの煙突のある銭湯も。最後にこのような銭湯に入ったのって、いつぐらいだったかなぁ…)

 

このように路地を抜けていくと、ぶつかったのは新井薬師前の商店街。

f:id:samayoicyarinko:20160103102916j:plain

(商店街脇の居酒屋さん)

 

商店街の先には、中野界隈の代表的な寺院の1つである新井薬師があります。甘酒などを販売している屋台を覗きながら新井薬師へと向かい、こちらで初詣&お守りのお焚き上げ

f:id:samayoicyarinko:20160103103710j:plain

(新井薬師が人でごった返しているのを見ると、新年だなー、という感じがします)

 

そして今度は節操無く、新井薬師のすぐ裏手にある北野神社にもお参りを。

f:id:samayoicyarinko:20160103103942j:plain

(北野神社で頂いた御朱印には、今年の干支である猿のスタンプも押されていました)

 

こうして神社、お寺でお参りした後も、続けて高円寺方面に向かって路地めぐり。

通りが変われば、街並みの印象もガラっと変わったりすることがあります。中野~高円寺間で歩いた路地は、昔ながらの大きめなお宅が多い感じでまた違った趣が。

f:id:samayoicyarinko:20160103104543j:plain

(立派な門松を発見!)

 

こうしてのんびりと高円寺まで歩き、路地裏散歩は終了と相成りました。

 

このような具合で新年らしさを満喫してきましたが、今晩には埼玉に戻り、明日から早くも仕事始めとなります。ま、今年もそれなりに頑張ってやっていこうと思います!

 

それでは、今年も宜しくお願い致します~m(_ _)m

 

今週のお題「年末年始の風景」