読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.12.17)あてどもなくポタリング。

埼玉ポタリング

最近忙しいのと寒くなったのとで、あからさまに更新速度が低下しちゃってますね(笑

 

さて昨日は、どうにか仕事も一段落して時間に余裕ができたので、取りも直さず自転車で付近をほっつき歩いてきました!

 

昨日のさいたま市は午後から晴れるとのことでしたが、朝は微妙な曇り空。

何となく荒川のほとりに出てみると、川越の辺りは煙っておりどうやら雨も降っていそうな感じ。けれどもまぁ予報通りなら、そのうち晴れてくるだろうと楽観視。

空を眺めていると、さいたま市より南と西側は雲に覆われていましたが、北側の熊谷、桶川方面は雲もなく良い天気。ならば今日は晴れている方に向かおうと、北に向かって漕いでいくことに決定。

f:id:samayoicyarinko:20151217205218j:plain

(朝方、埼玉から都心を望んで。雲の切れ間から差しこむ日の光がなんだか荘厳な感じを醸し出していました)

 

こうして出発した後、途中軽く雨がぱらつくこともありましたが、桶川を過ぎる辺りから雲の切れ目に到達。そこからは気持ちいい天気の下で漕ぐことができました!

f:id:samayoicyarinko:20151217210422j:plain(桶川より北側は、一面の青空でした)

 

こうして気分良く漕いでいると、程なくして鴻巣に到達。そういえば鴻巣はぶらついたことがなかったので、今日は鴻巣市内をぶらついてみることに。

鴻巣は古くから中山道の宿場として栄えており、中心街の通りはかつての姿を何となく留めている感じです。そしてそんな鴻巣の中心部には、総鎮守である鴻神社が。

f:id:samayoicyarinko:20151218064111j:plain

(この神社にはコウノトリの伝説があり、これが鴻巣という地名の元になっているのだとか)

 

こちらを参拝して御朱印を頂いた後は、北本、桶川、上尾に寄り道しつつ帰り道。

f:id:samayoicyarinko:20151218064424j:plain

(途中で見かけたよくわからない木の実)

f:id:samayoicyarinko:20151218064509j:plain

(北本駅からほど近い場所にあった商店街。なんだか凄い名前でした。通るだけで悟りを開けそうです)

 

今日は上尾の辺りから、自宅の側を流れている鴨川に沿って走ってみることに。

この鴨川沿いにはふれあい遊歩道という歩道が整備されています。この遊歩道は未舗装路でしたが、よく踏み固められていて自転車での走行も問題ない感じでしたね。

f:id:samayoicyarinko:20151218065112j:plain

(鴨川沿いに着くころには、さいたま市内も晴れ間がのぞいていました)

f:id:samayoicyarinko:20151218065153j:plain

(鉄塔と電線と青空と)

 

こんな感じで自転車を堪能してきましたが、 来週から本格的に年末なお休みモードに入ることができそうです。休みを迎えたら、埼玉県外まで思い切り遠出したいもんです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村