自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.12.9)飛行機眺めにエアポート。

今日は仕事の合間をぬって、気分転換に飛行機を眺めに行ってきました。

 

お昼前、昼食のおにぎりをフロントバッグに入れて、向かうは荒川沿いのホンダエアポート。

www.honda-air.com

(こちらのサイトに記載されているように、こちらの飛行場では遊覧飛行も受け付けているそうです。もう少しお財布に優しければ私も乗ってみたいものですが…)

f:id:samayoicyarinko:20151206235211j:plain

(今日も埼玉は良い天気で、ひたすらに青い空を拝むことができました)

 

晴天の下荒川サイクリングロードを漕ぐこと暫し、自宅出発から50分弱で飛行場付近に到着。

f:id:samayoicyarinko:20151209175228j:plain

(滑走路脇が原っぱとなっており、ベンチに腰掛けながら飛行機を眺めることができます)

f:id:samayoicyarinko:20151209175315j:plain

(滑走路脇にあったゼロ戦のレプリカ。これはどうやら知る人ぞ知る有名なレプリカらしく、運が良ければ飛んでいるところを見られるとか)

 

到着後、おにぎりを食べながら「飛行機こないかなー」と待っていると、程なくして飛行機のエンジン音が。

f:id:samayoicyarinko:20151209175813j:plain

(セスナ機程度でも、間近で聞くと結構迫力のあるエンジン音が響きます。腹に響く重低音は、少年心をくすぐってテンションが上がる感じです)

f:id:samayoicyarinko:20151209180010j:plain

(着陸の瞬間!)

f:id:samayoicyarinko:20151209180106j:plain

(離着陸の訓練中なのか、着陸後すぐに離陸していきました)

 

普通乗用車よりは少し大きいかな、位のセスナ機だと、結構風にあおられるようで着陸も中々に大変そうです。何回かは接地せずに着陸復行へ移行しており、見ている側もハラハラとしてしまいました。

 

今日はこちらのセスナ機以外にも数機のセスナが飛行しており、大体10分間隔位で飛行機を見ることができましたね。思っていた以上に多くの飛行機を見ることができて、何だか得した気分です。

f:id:samayoicyarinko:20151209181053j:plain

(飛行機はさすがに速度が速く、中々うまく写真を撮ることができませんでした…その中でも多分、一番うまく撮ることができたのがこちら)

f:id:samayoicyarinko:20151209181249j:plain

(今まさに滑走路へ)

 

こうしてたっぷりと飛行機を堪能し、14時過ぎには帰り支度をはじめたのですが、この滑走路付近からは飛行機のエンジン音以外にも、何やらレースをしているようなバイクの音が。

 

これは何かあるのかなと思い、バイクの音がする方へ向かってみると、桶川スポーツランドというサーキット場がありました。

桶川スポーツランド 公式サイト|埼玉県桶川市にあるサーキット 桶川スポーツランド

(こちらが公式サイトです)

 

「こんな場所もあるんだなー」とサーキットを覗いてみると…

f:id:samayoicyarinko:20151209181934j:plain

(膝をすりながら曲がっていくなんて、ちょっと自分には想像のできない芸当です)

f:id:samayoicyarinko:20151209182307j:plain

(コーナー前の急減速、抜けた後の急加速は見ていて迫力十分です)

 

公道以外を走るバイクなんてはじめて見ましたが、これは確かにカッコ良いですね! ハマる人が多いのも頷ける感じでした。

と、このような具合で、今日は乗り物を堪能した1日となりました!!

 

しかしまぁこの荒川沿いは牧場、飛行場、サーキットと、本当に色々な施設があるのですね。走るたびに色々と発見があり、何とも奥深いなぁと思う今日この頃です~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村