自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.11.27)うららか日和とビオトープ。

めっきり寒くなってきましたが、ここ最近の埼玉はうららかな日々が続いています。

 

と、いうわけで先日、空き時間を作って自宅近辺をポタリング。

今回向かった行き先は…

 

こちらの公園、三橋総合公園です。

f:id:samayoicyarinko:20151129130244j:plain

(公園の入口前、この日は本当に空がキレイでした)

www.go2park.net

(公園については、こちらが詳しくまとめてくれています~)

 

さてこちらの三橋総合公園ですが、総合公園の名前は伊達ではなく、テニスコートをはじめとしてプール、バドミントン、バスケコートと各種の体育施設が整っています。

そしてこの公園の東側は鴨川に面しているのですが、その鴨川沿いは

f:id:samayoicyarinko:20151129130346j:plain

このような具合の湿地帯が広がっています。

 

ここは「鴨川第一調整池(別名ウェットランド)」と呼ばれる治水施設なのですが、見ての通り環境保全のために様々な湿性植物が生い茂っていて、中々ステキな散歩スポットとなっていました!

※ちなみに付近の土手は桜並木となっており、お花見の季節にはいい具合になっていそうです。その時期にも訪れてみたいものですね~

f:id:samayoicyarinko:20151129131010j:plain

(一部では、まだススキも穂を残していました)

f:id:samayoicyarinko:20151129131037j:plain

(空とススキと鉄塔と)

f:id:samayoicyarinko:20151129131138j:plain

(太公望もまどろむポカポカ陽気)

f:id:samayoicyarinko:20151129131204j:plain

(食事中な鴨)

f:id:samayoicyarinko:20151129131227j:plain

(少々風の強い日でしたが、暖かい太陽の下、ブラブラ散歩するのに最高の日和でした!)

 

こうしてぶらついた後は日が暮れて寒くなる前に帰宅して、この日のポタリングは終了となりました。

 

ところでちょっと話は変わりますが、最近寒くなってきたことで随分と遠くまで見渡せるようになりました。

そして発見したのですが、なんと自宅のベランダから富士山を眺めることができたみたいです!

f:id:samayoicyarinko:20151129132009j:plain

(望遠レンズで撮影し、見事な赤富士の撮影に成功! 今まではまったく気がつかなかったので、何だか得をしたような気分です)

 

そしてもう師走となりますが、あと2週間ばかり踏ん張れば、取りあえずは年内の仕事がおおよそ一段落しそうな状況です。仕事を一段落させてからは、空気が澄んでくることだし雪が積もらない程度の山を訪れてみたいと思いますね~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村