読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.11.13)今日も今日とて夜のお散歩。

埼玉ポタリング

昨日も帰宅が遅れてしまったため、自転車に乗る頃にはすっかり日が暮れていました。

 

さて今回は、近場にある公園の中では一番大きな大宮公園まで行ってみることに。

大宮公園は明治18年に氷川神社の境内を利用して開園された、埼玉県の県営公園としては最も長い歴史を持つ公園です。以前から日中にちょいちょい訪れていましたが、夜中に走ってみるとまた随分と違う趣を感じることができました!

www.go2park.net

(公園の詳細は、こちらのHPが詳しく紹介しています)

 

まずは公園に向かうため、氷川神社の参道へと移動。

氷川神社近辺は参道がしっかりと残されており、参道沿いは南北に2kmほどのケヤキ並木が続いています。照明に照らされるケヤキや鳥居を眺めつつ、参道脇をのんびりと走っていると間もなく公園の入口に。

f:id:samayoicyarinko:20151114120912j:plain

(参道沿いの燈籠と二ノ鳥居)

f:id:samayoicyarinko:20151114122225j:plain

(公園内の池の前に到着!)

 

日中は多くの子供でごった返す大宮公園ですが、夜間の大宮公園は時おりランニングしている人を見かけるくらいで、殆んど人の往来がありません。

この普段とまったく異なる公園の雰囲気が、ちょっとした異世界感もあって結構好きだったりします。こうした公園の雰囲気を楽しみつつ、ベンチに腰掛け持参したほうじ茶を飲みながらまったりと。

f:id:samayoicyarinko:20151114121600j:plain

(公園には動物園も併設されており、動物たちの遠吠え的な声も聞こえてきました)

f:id:samayoicyarinko:20151114121738j:plain

(照明を落とし気味の自販機は、そこはかとなくうら寂しさを醸し出しています)

f:id:samayoicyarinko:20151114121257j:plain

(ベンチに腰掛け、池を眺めること暫し)

 

あいにくこの日の大宮はそこまで天気が良くなくて、途中から霧雨が降ってきてしまいました…そのため早々に公園を引き上げる羽目となったのは残念ですが、良い気分転換となりました。

 

取りあえず来週は締め切りを迎える仕事が2件あるため、色々な意味で正念場となりそうです。恐らくは日曜日も休日出勤となりそうですが、取りあえず土曜日は思い切り羽を伸ばして、しっかり充電しておきたいと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村