読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.11.11)カメラ片手に夜の街。

埼玉ポタリング

暮れも近づき、徐々に仕事もぎうぎうとなってきました。

 

と、いうわけで最近は中々多忙な感じとなり、自転車に乗れない日が続いています…

 

このままでは煮詰まってしまいそうだったので、昨日は帰宅後に夜の街をほっつき歩こうと決意。善は急げと自宅を出発しましたが、ただほっつき歩くだけでも面白くないので、今回は夜の風景を色々と写真に撮ってみようと被写体を探しながらぶらつくことに。

 

そして色々と写真を撮ってつくづく実感しましたが、良いカメラを使用すると、暗い場所でも鮮やかな写真が撮れるのですね。

f:id:samayoicyarinko:20151111235207j:plain

(なんというか、ピシっとシャープな写真が撮れるように思います)

 

スマートフォンのカメラでは、夜間は画質があまり宜しくない写真しか撮ることができませんでした。それがミラーレスカメラだと、イメージセンサーがしっかりしているためか暗い場所でもしっかりと写真を撮ることができましたね。

f:id:samayoicyarinko:20150904235738j:plain

(ちなみにこの写真は、以前にスマートフォンで撮影した夜の通りです。見比べてみると、写真の質がまったく違うことに驚きました)

 

ほかにもミラーレスカメラだと、露出時間を変化させたり様々に撮影方法を変化させることもできるため、色々な雰囲気の写真を撮ることもできたりします。色々な写真を撮ろうとあれこれチャレンジしたお陰で、近場の散歩でしたが新鮮な気分で楽しむことができました。

f:id:samayoicyarinko:20151112001331j:plain

(近所の神社の鳥居前)

f:id:samayoicyarinko:20151112001509j:plain

(なんとなくモノクロ画質で撮影してみたり)

f:id:samayoicyarinko:20151112001353j:plain

(カメラのお陰で、何気なく街灯を撮るだけでも何やらお洒落な雰囲気に)

f:id:samayoicyarinko:20151112001556j:plain

(さいたま新都心方向に向かって)

 

ただ思ったより大変だったのが、夜間の撮影は露出を長めにとる必要があるため、油断していると写真が思い切りブレてしまうことです。特に遠景を撮ろうとすると、ブレが大きくなってしまいますね。なるべくブレを小さくするにはどうすればよいか、しばらく試行錯誤が続きそうです。

f:id:samayoicyarinko:20151112054921j:plain

(見返してみると、この写真はもう少し露出が少ない方が良かったかもと思ったり…これからも色々と試してみたいですね)

 

とりあえず、来週の日曜日(11/22)に申し込んでいるサイクルフェスタには何の気兼ねもなく参加できるよう、それまでには仕事に一区切りつけるようにしようと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村