自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

自転車メンテと紅葉の話

今回は自転車と合わせて、はてなブログのお題にも言及してみたり。

 

今日は、遠出をする代わりに自転車を掃除していました。

 

そしていつも通りの清掃を一通り終えた後、大分汚れが溜まってきたスプロケットの掃除にもチャレンジしてみることに。

f:id:samayoicyarinko:20151109133211j:plain

(汚れで、チェーンやスプロケットが黒くなってしまっています)

 

スプロケットとは写真の歯車のことで、これがチェーンの駆動をホイールに伝えていす。けれどご覧のとおりでむき出しとなっているため、すぐに潤滑油に泥などの汚れが付着してしまい、黒く汚れてしまうのです…

 

あまり汚れが溜まってしまうと、漕ぐ際の異音などの原因となってしまいます。なのでもう使わなくなった古布をスプロケットの隙間に挟み込み、ゴシゴシとこすって汚れを掻きだしてみました。

※本当はスプロケットを取り外して分解清掃を行うのが一番確実なのですが、分解して元通りにする自信がなかったので今回はパス。駆動系を自分でイジるには、まだまだ精進が必要です…

 

このように簡単な掃除しか行えなかったのですが、それでもかなり汚れを落とすことができましたね。ただ油断していると、落ちた汚れのために床が汚れてしまうので注意が必要です。スプロケットのゴミを取る際は、床に新聞紙などを敷くことを忘れないようもするのが大切と思います~

 

とまあ、こんな具合にマンションの廊下であれこれ自転車を掃除していたのですが、たまたまご近所さんが通りかかって暫し雑談することに。するとご近所さんも昔はランドナーであちこちを旅行していたそうで、最近はロードバイクを購入しようと思っているとのこと。

まさかの同好の士発見で、自転車談議に花が咲いてしまいました。思わぬ場所で思わぬ人と仲良くなれて、何だか得した気分です。

 

さて、ここらで話題転換。

 

今週のはてなブログのお題は「お気に入りの紅葉スポット」とのことですが、実は先週末は、このお題にぴったりの場所を訪れていました。

どこを訪れていたのかというと…

f:id:samayoicyarinko:20151109141254j:plain

山形県の、松尾芭蕉でも有名な山寺(立石寺)です!

 

山寺はまさに秋真っ盛りで、もう言葉での説明は不要な感じでした!!

せっかくなので、気にいった写真をいくつか紹介したいと思います~

f:id:samayoicyarinko:20151109141618j:plain

(さいわい雨にも降られず、おだやかな天気でした)

f:id:samayoicyarinko:20151109141758j:plain

f:id:samayoicyarinko:20151109141849j:plain

f:id:samayoicyarinko:20151109141911j:plain

f:id:samayoicyarinko:20151109141943j:plain

f:id:samayoicyarinko:20151109141955j:plain

f:id:samayoicyarinko:20151109142119j:plain

(蝉の声は聞こえませんが、これはこれで良いものです)

f:id:samayoicyarinko:20151109142205j:plain

(にゃんこ@山寺)

f:id:samayoicyarinko:20151109142225j:plain

(おなじくその2とその3)

 

今回は秋に訪れましたが、以前にも山寺は夏と冬に訪れたことがあります。どの季節にもそれぞれの良さがあるので、まだ訪れたことのない方は一度訪れることをオススメします!

これからしばらくは紅葉も見ごろで、良い感じだと思いますよ~

 

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村