自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

ミラーレス一眼、買っちゃいました。

先日迷っていたカメラの件ですが、思い切って購入してしまいました!!

  

私たちが購入したのはこのカメラ(なお、4分の3はカミさんが出してます)。

f:id:samayoicyarinko:20150928084607j:plain

オリンパスのPEN Lite E-PL6 というモデルです(レンズが2種類付いてきて、値段は3万5千円くらいでした)。

olympus-imaging.jp 

(こちらがこの機種の公式サイトです)

 

パナソニックのDMC-GM5というモデルとどちらにしようか迷っていたのですが、こちらの方が手動で色々といじれる部分が多く、より自分で操作している感を楽しめそうなのでこちらを購入することにしました(逆にGM5は色々と自動で設定してくれるらしく、気軽に写真を楽しみたいならこちらの方がオススメと店員さんは言っていましたね)。

 

実際説明書を見てみると、色々といじれる部分が多くて暫くは勉強が必要そうな感じです。けど座学でやるよりは、習うよりは慣れろということで早速、色々なものを撮りに出かけることに。

 

今日はおあつらえ向きに、大宮駅前で埼玉オクトーバフェストなるものが開催されている模様。と、いうわけでカメラを片手に、ビールを飲みがてら撮影に出発。

www.okt-fest.jp

(10月4日まで開催されているそうです。本場のドイツビールはおいしかったです~)

 

f:id:samayoicyarinko:20150927222149j:plain

(出店でビールとおつまみを購入)

f:id:samayoicyarinko:20150927222224j:plain

(中央のステージでは、ドイツ民謡的なステージが行われています。酒も入ってみんなで踊って良い感じです)

f:id:samayoicyarinko:20150927222236j:plain

(最後は肩を組んで大行進!)

 

やはり基本スペックが高い分、普通に撮ってもスマートフォンのカメラよりもキレイに撮れる気がします。更に色々と設定をいじればもっと面白い写真が撮れそうなので、帰宅後は説明書とにらめっこしつつ色々と試してみることに。

f:id:samayoicyarinko:20150927224820j:plain

(愛用の振り子時計もなにやらスタイリッシュに)

f:id:samayoicyarinko:20150927224847j:plain

(夜景もこんなにキレイに撮れるモンなんですね~)

f:id:samayoicyarinko:20150927224936j:plain

(見慣れた光景も、写真で見ると随分印象が変化します)

 

こうして2人でやいのやいのと楽しみつつ撮影大会と相成りましたが、こうしているだけで早くも元を取った気分です。

まだまだ機能が良くわからないのですが、これから散歩の際はカメラを片手に、色々実践して使いこなしていきたいと思います!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村