自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.9.11)仕事前のポタリング。

今日は仕事に出かける前に、ひとっ走り近辺をぶらついてきました。

 

けれども朝から洗濯やら布団干しをしていたら時間を食ってしまい、自転車でぶらつく余裕は2時間ちょっと。

なので今回は遠くに行かない代わりに、さいたま市内の裏道をガンガン探索してみることに。方針が決まれば早速、フロントバッグも付けずに軽装で出発。

f:id:samayoicyarinko:20150911173432j:plain

(青空は、かれこれ一週間以上拝んでいなかったように思います)

 

と、いうわけで向かってみたのはさいたま市と上尾市の境目らへん。

先日上尾の少林寺で頂いた百観音霊場の御納経張によれば、この辺りに百観音霊場第三十八番札場の清河寺がある模様。今日の目的地をここに設定、裏道、あぜ道、未舗装路も漕ぎながら、何となく清河寺方面へチャリチャリと。

f:id:samayoicyarinko:20150911173941j:plain

(鴨川沿いの小道。最初はこの川に沿って漕ごうとしたものの、途中で道がなくなってしまいこれは失敗…)

f:id:samayoicyarinko:20150911174044j:plain

(清河寺近辺は幹線道路も走っていますが、裏道に入ればいい感じのあぜ道や小道も多く、そちらはのんびり散歩するのにいい感じでした)

 

そしてほどなく到着した清河寺。あいにく住職さんはご不在で御朱印は頂けませんでしたが、お参りした後は境内をぶらぶらと。

f:id:samayoicyarinko:20150911174524j:plain

(山門裏の巨木が遠目からでも目立ち、いかにもな風格を漂わせていました。鐘楼前に並ぶ石仏や地蔵もいい感じです)

 

この時点でまだ時間に余裕があったため、せっかくだからもう少し付近を散策しようと、地図で見たらすぐ近くにあった大宮花の丘農林公苑にも足を延ばしてみることに。

 

と、いうわけで到着した花の丘公苑。

f:id:samayoicyarinko:20150911175335j:plain

(清河寺からは1km程しか離れておらず、あっという間の到着でした)

 

この花の丘公苑では四季折々の花を楽しむことができるようで、今の時期だとそこら中にサルビアが咲き乱れていました(これが春だと、チューリップを楽しめるみたいです)。

f:id:samayoicyarinko:20150911175617j:plain(いちめんのさるびあ)

f:id:samayoicyarinko:20150911175714j:plain

(いちめんのさるびあ)

f:id:samayoicyarinko:20150911175735j:plain

(ちょびっとだけあおいさるびあ)

f:id:samayoicyarinko:20150911175803j:plain

(いちめんのさるびあ)

 

こんな感じの花を眺めながら小休止を取り、その後はまた適当に路地を通って自宅に帰還。

 

このような具合で今回は、17号線などの主要幹線道路からなるべく外れた、細い道を中心に走ってみました。そのせいで結構行き止まりに遭遇して悔しい思いもしましたが(笑)、一本裏に入るとこんな場所があるんだ!! という発見が多くて中々楽しかったです。

それと時々主要道にぶつかると、「あ、この道はここに出るんだ」という感じで位置関係がはっきりとして、脳内地図が充実していく感じもイイ具合でした。

この調子で埼玉を走り回り、ゆくゆくは「埼玉はおれの庭だぜ!」とエバることを目指したいと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村