自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

夏にオススメ、さっぱり豆腐サラダ!

今週のはてなブログのお題を覗いてみると、今週のお題「夏の食事」とのこと。

 

と、いうわけで今回はこのお題に乗っかって、最近クックパッドを見ながら真似をしてみて以来、すっかりお気に入りになったさっぱり豆腐サラダを紹介したいと思います~

 

作り方は至って簡単。

 

①材料は以下の写真のとおりです。

f:id:samayoicyarinko:20150801215202j:plain

豆腐1パックとちくわ1袋、それからみず菜を一束程度用意します。

※元レシピでは絹豆腐で作ってますが、木綿豆腐でもおいしいですよ~

 

②材料を、こんな感じで切り分けたりつぶしたりします。

f:id:samayoicyarinko:20150801215338j:plain

みず菜とちくわは1cm程度の幅でざく切りし、豆腐はキッチンペーパーで適度に水気を取りつつ、スプーンで潰しておきます。

 

③これらを混ぜ合わせればもう完成!!

f:id:samayoicyarinko:20150801215458j:plain

②の材料をすべて混ぜた後は、ゆずポン酢などを適量入れて、味付けをして完成です!!

 

※ちなみに、私が参考にしたのはこのレシピです

cookpad.com

 

10分かからずに作れるのでもう一品欲しい時に手軽に作れますし、ポン酢がさっぱりとしていて夏バテ対策にもなるんじゃないかと思います。

 

宜しければぜひ、作ってみてください!!