読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

自転車をオーバーホールに出してきました

自転車あれこれ

今日は夏の遠出に備えて、自転車を整備に出してきました。

 

今乗っている"BRUNO 700c Tour"は購入以来5年余り、日常的な整備、たまの簡単な点検くらいは行ってはいましたが、大がかりな整備は行ってきませんでした。

f:id:samayoicyarinko:20150723193121j:plain

(普段使ってる整備用品、と言うほど大掛かりでもない品々。普段は注油と増し締め、泥落としくらいしか行っていないです)

 

それでも幸いにしてパンクなどのトラブルに見舞われたこともなかったのですが、もう走行距離も結構な距離となっているし(こういう時、サイクルコンピューターを付けていると判断がつきやすいかもですね)、故障が表面化する前にパーツを取り換えてしまおうと、思い切ってがっつり整備することにしました!

 

と、いうわけで近くのY's Road大宮店まで行き、店員さんに見ていただきながら交換するパーツを確認。

 

そしてその結果、

・すり減ってきて、溝がなくなりつつあるブレーキシューを交換

・伸びてきて、引きが悪くなってきているブレーキワイヤ―も交換

・やっぱりワイヤーが伸びているシフトワイヤーも交換

(言われるまで気が付きませんでしたが、確かにシフターとの接続部が白くなって伸びていました)

・タイヤはすでに一度交換しているので、今回はそのまま

・タイヤチューブもまだ大丈夫でないかというお話でしたが、この際寿命を気にしつつ走る位なら交換してしまおうと、こちらは交換を依頼

・あとはタイヤの捩れなど、細かい所の確認を依頼

とまぁ、こんな具合にお願いすることになりました。

 

実際の所、今回私がお願いした内容は、人によっては自分で整備してしまうような内容だったりします。

けれどはっきり言って私は余り器用でもないし雑なので、走行に直結する部分を自分で交換するのは自殺行為な気がしています(笑) なのでそのような部分は全部、プロにお任せ!! です。

 

ただ、どうも皆さん夏休みは遠出をするつもりらしく、今の時期の整備はかなりの順番待ち状態のようです。実際、整備完了まで約2週間必要とのことでした。

2週間自転車に乗れないのはキツいところですが、まぁそこは割り切って納車を心待ちしたいと思います~

 

ちなみに今年の夏はどこに行こうかずっと悩んでいましたが、お盆の時期にわたらせ渓谷に沿って足尾まで行き、そこから細尾峠を越えて日光を見物、後は山を下って宇都宮から埼玉まで戻るルートでぶらつくことにしました!!

働きだすと、なかなか泊まりがけで遠出する機会を作ることは難しくなってしまいました。それだけに年に何度もない泊まりがけツーリングのチャンス、目一杯楽しんでいこうと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村