読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.6.5)埼玉ポタリング、東西南北(とりあえず)制覇!

埼玉に引っ越して以来、自宅近辺をポタリングしてまわってきました。

 

 今まで自宅から見て 南側の浦和方面西側の川越方面そして北側の上尾方面に出掛けてきたので、今回は残る西側にあたる岩槻方面に行ってみました。

 

自宅を出発後、2号線に沿って一路東へ。

今回の目的地は厄除け大師の岩槻大師弥勒密寺というところ。先日カミさんが目を傷めて治療することになったので、ここで快癒の願掛けをするつもりでした。

 

しかし2号線は全般的に路肩が狭く、車との幅がそれほどありませんでした。それでいて結構トラックなどの通行も多いので、自転車で走るのはちょっと大変な道でしたね。そこで途中から16号線に移ってみたものの、こちらの方がもっと交通量が多くて失敗でした…

 

それでも何とか岩槻大師に到着。

f:id:samayoicyarinko:20150606164743j:plain(岩槻大師前にて)

 

ここでお参りした後に、お守りと一緒にご朱印もいただきました。仏教系らしく梵字が書かれたご朱印は、霊験あらたかな感じがしましたね。

 

※ちなみにこの岩槻大師、お堂の地下に地下仏殿には四国八十八霊場の砂が納められているそうです。なんでも88回お参りすると、四国お遍路を行うのと同じ功徳が得られるとか。

 

その後、まだ結構時間に余裕があったので春日部方面まで足を伸ばそうかと考えたものの、空模様もあまりよろしくないのでここらで帰路につくことに。その途中で寄った元荒川沿いの道は、なんだか結構いい雰囲気でした~
f:id:samayoicyarinko:20150606165134j:plain(すごく似ているというわけでもないのですが、川の様子が以前訪れたベトナムの水路を彷彿とさせました)

 

帰りは2号線を走るのが最短距離ではあるものの、車の往来が多いのでできたら別の道で帰りたい。このように考え、帰りは2号線に沿った住宅地内の道をのんびり漕ぐことに。

 

しかし住宅地の道は結構入り組んでおり、いつしか自分がどのあたりにいるのか良くわからなくなってしまいました。

けど、こうなったらせっかくだから道に迷うのを楽しもうと、適当な方向に向けてあっちへチャリチャリ、こっちへチャリチャリ…

そうこうしている内に、よくわからないけど視界が開けている場所にでました。

f:id:samayoicyarinko:20150606165154j:plain(段々お天気も悪くなってきています。この時点では、自分がどこにいるのかよくわかっていませんでした)

 

何となく見覚えのある建物は見当たらないかと見回したところ、左手方向に大宮、与野のビル街を発見。どうやら2号線からそれて、北側にずれていって見沼の辺りに出てしまったみたいです。

位置も見当がついたところで、一休み(その際、昨日書いたブログの内容に問題があることに気がついてあたふたとしたりもしました…)した後に帰宅。

 

途中、盆栽村という地区を通過しましたがそこも何やらいい感じ。そのうちここも訪れたいと思いますね。

 

とりあえず、これで自宅近辺の東西南北にポタリングに行くことができました。

これからも近場の探検は続けたいところですが、盆栽村のような近くの行ってない場所だけでなく、春日部、鴻巣などの少々離れている街まで足を伸ばしていきたいですね~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村