読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.5.22)朱印張男子、はじめました。

はじめての土地を走り、頭の中で地図を作っていくのって楽しいですよね。

 

今回は、小京都とも呼ばれる街並みで有名な川越までポタリング。

朝、フロントバッグにおにぎりを詰め込んで出発。まずは西へ走って荒川を目指すことに。

f:id:samayoicyarinko:20150524095326j:plain

 

ここから荒川を越えて川越方面に向かおうとしたのですが、大宮~川越間の荒川沿いには大宮カントリークラブというゴルフ場があり、このゴルフ場の敷地内に迷い込んでしまう破目に。サイクリングロードと敷地の境界線にまったく気が付いていませんでした…

 

それでも何とか敷地内を抜け出し、上江橋を渡って対岸へ。16号線沿いに川越に向かい、途中南古谷というところで早めの昼食。

f:id:samayoicyarinko:20150524095446j:plain

(南古谷の氷川神社前にて。小さな神社なのですが、昔院生時代に地域史を調べる過程で、この神社の奉納額を見せていただいたことがありました。たまたま通りがかって懐かしかったのでパチリと撮影)

 

そして到着した小京都川越。今回の目的地はこちらの川越氷川神社。

f:id:samayoicyarinko:20150524095725j:plain

(氷川神社の大鳥居。なんでもこの大きさの木製鳥居としては関東有数の大きさなのだとか)

 

なぜここを訪れたのかというと、先週カミさんが朱印張を購入したのを見て以来、自分も朱印張集めてみようかな―、と思っていたため。少しネットで良さげな朱印張を探していたらちょうどこの氷川神社のものがいい感じだったんですよね。

と、いうわけでお参りしたのちに朱印張をいただき、私も御朱印集めにデビューしました!

f:id:samayoicyarinko:20150524100250j:plain

(ちなみに川越氷川神社の朱印張はこんな感じです。表装が御洒落と思っていたのですが、カミさんには私のキャラと朱印張が全然合っていない、とダメ出しされてしまいました…orz)

 

その後、川越観光も兼て氷川神社のすぐそばにある喜多院へ。ここは寺社の書院etc.が江戸城から移築された建物を用いており、何と三代将軍徳川家光の産まれた部屋もあるのだとか。まさかそのようなものがあるとは思っていなかったので、何だか得したような気分でした。江戸城の遺構を見るのには拝観料が必要でしたけど、庭園もきれいで、のんびりするのにいい場所でしたね~

f:id:samayoicyarinko:20150524101235j:plain

(天気も良く、まったりするのに最高でした!)

 

のんびりした後は、夕飯を作らなくてはいけないので早々に帰宅。

16号線沿いは幹線道路のため余りのんびり走るのには向いていませんでしたが、道路のすぐ脇は田園地帯となっており、そちらはのんびり走るのによい道となっていました。

 

埼玉はまだまだ土地勘もないので、しばらくは休みの日に散歩を繰り返して脳内地図を充実させていきたいと思います。それとあわせて、その先々に行った記念に御朱印も集めて回りたいですね。

あんまりスタンプラリー気分で御朱印を集めると、なんだか趣旨からそれてしまって罰が当たりそうですけど(笑

 

まぁせっかくなので、楽しんで行っていきたいと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村