読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.5.17) 今日も今日とて埼玉ポタリング

明日以降天気が悪くなるとのことなので、今日もカミさんといっしょに、ひとっ走り浦和まで散歩に行きました。

 

自宅を出て、17号線沿いにチャリチャリと漕ぎつつ向かった先は調神社(これでつきじんじゃ、と読むそうです)。

f:id:samayoicyarinko:20150517210341j:plain

(調神社の神楽殿裏手にて)

 

自転車を降り、こじんまりとしつつも落ち着いた感じの境内に向かうと、そこかしこに兎の彫刻が。

なんでもこの辺り一帯では、調〔つき〕=月と同じ読みということで、古くから兎を神様の使いと捉えていたそうです。

f:id:samayoicyarinko:20150517210803j:plain

(手水舎にも兎の彫刻が、ほかにも狛犬ならぬ狛兎もありました)

 

今回調神社に来たのは、ここ2,3年カミさんが行っている御朱印めぐりに付き合うため。

ちょうど以前から使っていた御朱印張を使い切ったので、御朱印を頂くのとあわせて新しい御朱印張も購入しました。

f:id:samayoicyarinko:20150517211139j:plain

(ちなみに御朱印張はこのような表装です。神社の由来に合わせて兎があしらってありいい感じです)

 

※どうでもいい話ですが、この神社には七不思議があり、そのうちの1つに境内に蚊がいない、というものがありました。しかしどうやら今日は違ったらしく、3箇所ばかり蚊に食われてしまいました…orz

 

お参りを済ませた後は付近を物見遊山し、帰り際に北浦和付近で夕飯をすませて帰宅。

17号線沿いは車道にも余裕があり、自転車で走っていても危ない思いをすることはありませんでしたが、もう少し裏道を覚えてのんびり走れる様になりたいですね。

 

※ちなみに 夕飯は かね吉~小さな小さな築地~ というお店で食べたのですが、築地の名は伊達でなく、どの魚も新鮮でもおいしく、値段はリーズナブルと言うことなしのお店でした(ウニもまったく苦味がなかったのは驚きました) !!

 

この4月に埼玉県に引っ越してきたばかりですが、今まで埼玉は移動の通過点、といった塩梅であまりじっくりと見て回ったことがありませんでした。せっかくなので、しばらくは埼玉近辺を散歩してまわろうと思います。

 

今度は上尾、川越方面に足をのばしてみようと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村