読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

はじめて買ったクロスバイク "SAAB AL-CRB7006" の思い出

今回は、私が今までに購入した自転車に関する思い出的なものを記していこうと思います。

 

初めての自転車旅行を終えた後、早速いい自転車を購入しようと決意したのはいいけれど、当時はせいぜい1万円程度のママチャリくらいしか購入したことがなく、いきなり自転車に何万円もつぎ込むのには抵抗がありました。

 

そのような中で最終的に購入したのは、SAAB AL-CRB7006 というクロスバイク*1でした。価格は確か3万円程度だったと思います。

f:id:samayoicyarinko:20150508102420j:plain

(こんな感じの自転車です。ミキストと呼ばれる、独特のフレームが気に入りました)

 

3~5万円位の比較的安めのクロスバイクを見ると、このSAAB以外にもジープやローバーなど、自動車メーカーのロゴが入ったクロスバイクは結構多いです。

人によっては、同じ価格帯の自転車専門メーカーの自転車と比較するとブランドのネーミングライツが価格を圧迫し、パーツの精度などが犠牲になっているとも言いますが、私は特にそのようなことを感じませんでした。ママチャリとは比較にならない位漕ぎだしも軽く、いい買い物した! とホクホクできましたね。

 

この自転車を購入して以来、それまでは「すぐ近く」というと大体5km圏内というイメージだったのが、30km圏内までその範囲が拡大しました。

気が向いて高尾山まで行ってそば食ってくる、みたいなこともでき、自分の活動範囲が随分と広がったと思います。

f:id:samayoicyarinko:20150511093812j:plain

(そば食いたい、だけで10km以上自転車を漕ぐなんて、それまでは考えもしなかったことでした。それでも大して疲れないのだから更にビックリです)

 

また、この自転車の購入を機に自分で色々とパーツを購入し、交換するということも覚えました。パーツを交換してグレードアップする、というのが懐かしのミニ四駆を彷彿とさせ、それも随分と楽しかったですね。

f:id:samayoicyarinko:20150511094608j:plain

(購入から1年後くらいの姿。最終的にはハンドル、ハンドルバー、サドル、タイヤの交換、荷台の増設etc.とフレーム以外の各所に手を加えることとなりました)

 

その後色々と物足りない点も生じ、また新しい自転車を購入することになりました。けれどこの自転車は、乗る・いじる楽しさを実感するきっかけとなった思い出深い自転車です。

 

今週は少し仕事が立て込むので中々暇をとれそうにないですが、一段落したらまた遠出した時のことを思い出していこうと思います~

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 

*1:スピードが出せるロードレーサーと、悪路に強いマウンテンバイクの中間くらいの特性を持つ自転車のこと